2023/07/15 12:07

最近は、昭和レトロブームですよね。

昭和レトロ、古道具、アンティーク。
時間を経てきた道具たち、そして現在とは違うレトロなデザインに魅力を感じている人は多いと思います。
自身も古道具が大好きで、最近知ったブロカントという言葉を使いたくて仕方のない日々です。

今、全国的に問題になっている空き家問題。残置物があるままの状態の空き家も多いようです。
そんな空き家には、昭和レトロなグッズがたくさん眠っているのではないだろうか…と個人的に想像します。
今は断捨離という言葉が浸透していて、あまり物を持たない選択をする方たちも増えていると思いますが、
物は大事にしまっておいて、捨てるのはもったいないという時代がありました。
その時代にしまわれていたものたちが、きっと今の昭和レトロブームを作ったんだろうなと思います。
そう思うと、物を捨てることに一瞬ためらってしまったりもします。これも取っておけば20年後には価値があるかもとか…(笑)
でもまあ、そんなことをしていては、ゴミ屋敷になってしまったりするので、断捨離も大事だと思います。

コクリ邸では、みやぎフリマさんが開催している、道の駅おおさとで開催されたフリーマーケットに参加したことがあります。
今までそんな素敵なイベントがあること自体しらなかったのですが、コクリ邸のPRのためにどうしようかと悩んでいた時に、一緒に働いているスタッフが見つけてくれたイベントです。
みやぎフリマさんでは、ノスタルジックウィークエンド・マルシェプラス・フリーマーケットの3つのエリアがあります。
コクリ邸はノスタルジックウィークエンドエリアという、古道具屋さんや骨董屋さんが出店しているエリアで参加しました。
いつもは人があまり来ないコクリ邸((笑)どうにかしたいと思うもののPRは難しい…)
ガレージセールに並べられているモノたちはとてもかわいらしいのに、誰の目にも触れることができずに、なんか申し訳ない気持ちでいっぱいだったスタッフ。。(笑)

イベントではたくさんの人にお迎え頂きました!なんかもう、雛の巣立ちを見送る親鳥のような気持ちです。

何が言いたいのかというと…ガレージセールは楽しいよ!ということです。
空き家の残置物や、家の倉庫や蔵や物入にしまってあるモノたちをどうしようかと悩んでいる人がいたら、
是非一度モノを見てみて、フリマとかに出店してみたら楽しいんじゃないかと思うわけです。
最近は、メルカリなどで家の片付けで出てきたモノを出品している方たちも多いですよね。
ネット販売だと、ページ作成と発送がなかなか大変だと思うので、まずはフリマなどに参加してみるのはいかがでしょうか?
もちろん物は売れたり売れなかったりします。
でも、モノと人がつながったときの嬉しさは、結構やみつきなるくらい楽しいです!
急に出店は…と思うときは、ぜひ一度イベントに遊びに行ってみてください。
独特な楽しい空気が流れてますよ!